この世の果てまで

音楽が趣味です(the pillows,藤原さくら)。弾き語り動画やエレキギター演奏動画を挙げています。。

酒粕で大根を漬けました

家にあった酒粕で大根を漬けてみました。

 

材料

・・・大根1/2

   塩(大根の重さの3%ほど)

   砂糖

   味噌

   みりん

    

手順 

①まず皮をむいた大根に塩もみをしました。

塩を揉むと浸透圧で大根から水分がたくさん出てくるので、大根をざるに受けて

水分が飛ぶまで乾燥させます。

パリポリの触感を楽しみたければ長めに大根を乾燥させます。

②乾燥させた大根の水分をふき取り、酒床にすべて浸かるように大根を埋めます。

 下部の真ん中の写真が大根を酒床に付けた状態です。

 

f:id:dumbellman:20200306163032j:plain
f:id:dumbellman:20200306164828j:plain
f:id:dumbellman:20200308054817j:plain

 

食べた感想

奈良漬をマイルドにしたような味付けでとても美味しかったです。

酒のあてよりかはお茶うけとして良さそうでした。

ただ、塩味が足りないような気がしたのでもう少し大根に塩を揉みこむなり、酒床に味噌をたくさん加えるなりした方が良いと思いました。

次回はニンジンときゅうりで試したいと思います。